こんにちは☺あちゃんです。夏休みも残り僅かになりました。今日は、後期が始まる前に前期の振り返りをしたいと思います。

授業を振り返って

アルゴリズム

 アルゴリズムは前期の中で1番苦手な科目でした。授業で習う基本的な構文などは理解することが出来るのですが、応用や違う構文で書くといったことが上手く出来ませんでした。特にfor文が苦手で、for文を使えばもっとプログラムが簡単になるものも使えずプログラムが長くなったりしてしまいました。ですが、演習を重ねていくうちに慣れてきて最初に比べればだいぶ理解することが出来ました。アルゴリズムは前期のみですが後期のJavaScriptは苦手な科目にならないようにしたいと思います!

カラーデザイン

 カラーデザインは楽しく授業を受けることが出来ました。色の特性や効果などは今後Webサイトを作っていく上でとても必要なことです。私がこの授業で1番楽しかったのは最後の課題であるWebサイト分析です。同じカテゴリーの飲食店のWebサイトの色の特徴を分析し、発表しました。どの色の配色が多いのか、どのような意図で配色しているのかを考えるのがとても楽しかったです。
 前期目標であった色彩検定3級、UC級にも合格することが出来ました。自分で勉強するだけでは絶対に合格することが出来なかったですが、カラーデザインの授業を通して色々な知識を学び、合格することが出来ました。

HTML基礎

 HTML基礎は基本的なことをしっかりと学ぶことが出来ました。途中で分からないところがありましたが、何回も作っていくうちにだんだん慣れてきて理解することが出来ました。授業が進むに連れて、コードの量が増えてきてあまりきれいにコードを書くことが出来ないことが増えてきたので特に意識していかないといけないと思いました。

Webデザイン基礎

 Webデザイン基礎はPhotoshopの使い方を学ぶことが出来ました。高校で少し習いましたが、授業では全然違った使い方をしていて、新しく学ぶ機能がほとんどで使い慣れるのに時間がかかりました。少し苦手意識がありましたが、なんとか乗り越えることが出来ました。

社会人基礎力

 社会人基礎力はグループ内でのコミュニケーションの仕方やプレゼン力を向上させる事ができました。あまり話したことのない子とグループとの活動はなかなか難しかったですがちゃんと意見を言い、グループのこの意見を聞き皆で考えてプレゼンをすることが出来ました。改めて、人それぞれ考え方や進め方が違うということを感じることができた一方で、色々な反省点も出てきました。これからのグループ活動に活かしていきたいと思います。

ベーシックⅡ

 ベーシックⅡでは社会に出たときに必要なことを学ぶことが出来ました。WordやExcel、PowerPointの使い方を学ぶことが出来ました。この科目で1番良かったと思ったことは、敬語をしっかりと学ぶことが出来たことです。今まではなんとなくで敬語を使っていて正しい、正しくないというのは意識をしてきませんでした。でも改めて敬語を習って少し意識が変わりました。これからの就職活動に向けて正しい敬語を使っていきたいと思います。

業界研究

 業界研究ではWebについての知識を学んだり様々な企業の方からお話を伺いました。Webについての知識は難しくてなかなか覚えることが出来なかったです。毎授業ある小テストではいつもギリギリで挑んでいました。まずは苦手意識をなくして勉強していきたいと思います。

ベクターグラフィックス

 ベクターグラフィックスは比較的得意な科目でした。Illustratorを使って作品を作りました。得意とは言っても、知らない機能もあり、よりIllustratorを使いこなせるようになりました。作品を作っていく中で、デザインについての課題も見つかる反面、自分の特徴も知ることが出来ました。これからは自分の特徴も活かしつつ、新しい感じにもチャレンジしていきたいと思います。

造形基礎

 初めは出来ないだろうと思っていましたが、自分の表現していものをしっかり自分らしく表現することが出来ました。作品を作る上でなにか人とは違ったものが作りたいと言うのがあったのでアイデア出しに多くの時間を費やしました。でもそれは造形基礎だけでなくWebサイトを作る上でも大事なことだと思うので他の科目でもそれが出来るようにしたいと思います。

学校生活を振り返って

前期は1日も学校を遅刻・欠席することなく過ごすことが出来ました。不安だらけで入学しましたが今ではすっかり学校やクラスに慣れて楽しく過ごせています。全科目楽しく授業を受けることが出来ました。

後期に向けて

授業

 前期では眠気に勝てない時があったので頑張って眠気に勝ちたいと思います。後期からは内容も難しくなると思うので分からなかったらすぐ聞いてわからないことを放っておかないようにしたいと思います。

学校生活

 前期から引き続き、遅刻・欠席をしないために体調管理をしっかりしたいと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

最近の投稿