こんにちは☺あちゃんです。今日は、DTP Transit主催のイベント「デザイン力の向上に欠かせないフィードバック」のレポートを書きたいと思います。

 私が今回このイベントの中で印象に残っている言葉が2つあるのでそれを少し紹介したいと思います。

デザインは言葉を発しないコミュニケーションツール

 1つ目の印象に残っている言葉は、「デザインは言葉を発しないコミュニケーションツール」です。ただ見やすいきれいなデザインをするだけではダメで、デザインの意図や伝えたいことが見た人に伝わらないと意味がないと改めて感じさせられました。人は言葉を発してコミュニケーションを取りますが、デザインは言葉がなくても伝えることができるものです。意図にあった色や形、フォントや余白の使い方次第で見た人に伝えることができると考えるともっと細部にこだわってデザインしていかなければならないと思いました。

フィードバックされたことが正しかった、間違ってたと理解できることがキャリアを詰めた証拠

 フィードバックというものは言い方を変えれば自分のしたことを否定されるということになります。ですが、イベントの中でフィードバックは「客観的視点を養う」、「主観からの脱却」、「機能美の追美」とおっしゃっていました。この3つがあるからフィードバックはデザイン向上に繋がるということでした。お話を聞いてフィードバックはつらく苦しいことだけど恐れずにチャレンジし続けることで自分の成長に繋がると感じました。

最後に

 事例をもとに話をされていて、フィードバックの大切さも感じることができたし、色々なデザインのアイデアも知ることができました。今回思ったことや感じたことを今後に活かしたいと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

最近の投稿